経営者専門の話し方教室

経営者専門の話し方教室です。 個人指導専門、日時自由、出張講義、秘密厳守、年中無休、無料体験可です。 経営者の発する一言が家族を、社員を、顧客を魅了し、明るい明日を創ります。

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何を、どう言えば、人が聞いてくれるか? 最後まで聞き届けてくれるか?は人にとって永遠のテーマかもしれません。

自分の意見や提案を通したい、とか相手にアドバイスしたいとか、まあ色々と言いたいことがあります。

「こうすればいいのよ」では相手は聞きません。

「こう思うんだけど・・・」もダメ。

一気に語り終えて、相手が聞いてくれて、そして感情を動かされて、「その先は?」と聞かれる話が出来れば、人生も好転しそうです。いや、大きく変わるでしょう。

「半年前にね、新宿の三丁目の交差点で信号を待っていたら、赤信号を無視した乗用車が突っ込んできて、信号待ちをしていた人が2人、撥ねられました。2人はスローモーションでも見るかのように、10メーターほど先の交番の前まで、弾き飛ばされました。車は信号のポールに衝突して運転手は、グッタリとして額から血が流れていました。直ぐに交番のお巡りさんが飛び出して来て、車に近づいて、ドアを開けようとしますが、開きません。『おい、大丈夫ですか! おい、おい、聞えるか?』と大声を出しています。「だめだ、救急車は呼んだか?」と年配のお巡りさんが部下らしきお巡りさんに尋ねています。その間にも、もう二人のお巡りさんが飛ばされた2人の人に駆け寄って、手当てしている内に救急車が3台、着きました。この間、3分もあったでしょうか。私は信号の色が変わっても歩き出すことができなくて、他の通行人も呆然としていました。すると一人の男性が、気を取り直したように撥ねられた2人に近づき、『医者です』と言って、脈を取り始めたんです。・・・」

こんなストーリーだと聞かれる可能性も高まりそうです。

いま当教室ではストーリーを語れるようになり、自分を売り出すのに大きな効果を出す講座をご案内しています。プレゼンテーションの話し方のコツには特徴があります。 士業、コーチ、コンサルタント、カウンセラーの方々、通常の営業活動に邁進していらっしゃる方、そしてプレゼンで成果を上げたいとお考えの方にお勧めします。無料体験もできます。⇒ http://blog.livedoor.jp/storyteller_school/archives/cat_203618.html

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ストーリーテリングを学ぼうという案内です。 私が所属するストーリーテリング協会のサイトをご参考になさってください。 ⇒ http://www.storytelling.tokyo/events/party.html

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アルバート=メイラビアンという心理学者の研究で導き出されたという法則だが、人の印象は見た目が55%、声や話し方が38%、話の中身が7%であるという数字を持ち出して、人が初対面で与える影響でも、とりわけ見た目や声、そして話しぶりが大事だから、気をつけよう、磨きを掛けようといった類のことをいう話し方の講師やセミナーの先生が未だ多くて、私も以前は、同じことを言っていたので,
もうこんな矛盾した法則からは卒業して、まともにコミュニケーションに取り組もうと言いたいのです。

この法則は正確には言葉と表情や声の調子の持つ意味合いが異なる時に人は、どんな要素に影響を受けるかを測定したものです。例えば田中さんが怖い顔をして後輩に「今回の件はお間には責任は無いから安心しなよ」と言っても、後輩の佐藤さんは田中さんから攻められていると感じる、それも顔の表情が怖いので・・という意味なんです。

それがいつの間にか、出鱈目な講師が曲解して、表情や服装が5割以上、声や話し方が3割以上・・・などと勝手な解釈をして今に至っています。

もうそろそろ、メイラビアンは卒業しましょう。これからは自分のストーリーを語ることで未来が開けるのですから。

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ストーリーを語り始めると聞き手の脳には、語る人に好意を抱いたり、愛情を感じるフェイバー効果が生じます。フェイバーとは好意という意味です。相手と異なる意見を聞いてもらうには相当のパワーが必要です。


でもこの時のプレゼンをストーリーで語れば、相手は貴方の話に耳を傾けたくなるのです。これがフェイバー効果です。


同じ時間で相手を説得したいならストーリーを語ることです。

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アメリカ大統領選挙の開票が進んでいます。トランプ勝利となったようですね。ヒラリーかトランプか、という選択をする米国民は悩んだでしょうね。 レストランで食事する段になって、ウエイトレスに「美味しくないステーキと、古くなった魚がありますが、どちらがお好みでしょうか?」と問われるようなものかもしれません。

最後のプレゼンでは、なりふり構わず有名人を引っ張りっ出して激戦となりました。大統領選挙ほどではありませんが、昨年の地方議会選挙で立候補した田中候補(仮名)は初戦だったにも関わらず予想の2倍の4800票以上を獲得して2位当選しました。

地方議会の選挙活動の多くは駅頭/街頭での演説です。この演説を徹底的に改良するお手伝いをしました。駅に向かう人々の足を候補者の前に緩めさせ、チラシを受け取ってくれる有権者の数をカウントして成果を測定しましたが、成果は上々でした。

「ストーリーが良かったんですね」と田中さんは言ってくれましたが、ご当人に頑張りが一番であったとしても、演説や動画メッセージでストーリーを語ったのが勝利の一員だったと思います。

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