アルバート=メイラビアンという心理学者の研究で導き出されたという法則だが、人の印象は見た目が55%、声や話し方が38%、話の中身が7%であるという数字を持ち出して、人が初対面で与える影響でも、とりわけ見た目や声、そして話しぶりが大事だから、気をつけよう、磨きを掛けようといった類のことをいう話し方の講師やセミナーの先生が未だ多くて、私も以前は、同じことを言っていたので,
もうこんな矛盾した法則からは卒業して、まともにコミュニケーションに取り組もうと言いたいのです。

この法則は正確には言葉と表情や声の調子の持つ意味合いが異なる時に人は、どんな要素に影響を受けるかを測定したものです。例えば田中さんが怖い顔をして後輩に「今回の件はお間には責任は無いから安心しなよ」と言っても、後輩の佐藤さんは田中さんから攻められていると感じる、それも顔の表情が怖いので・・という意味なんです。

それがいつの間にか、出鱈目な講師が曲解して、表情や服装が5割以上、声や話し方が3割以上・・・などと勝手な解釈をして今に至っています。

もうそろそろ、メイラビアンは卒業しましょう。これからは自分のストーリーを語ることで未来が開けるのですから。

いま当教室ではストーリーを語れるようになり、自分を売り出すのに大きな効果を出す講座をご案内しています。プレゼンテーションの話し方のコツには特徴があります。 士業、コーチ、コンサルタント、カウンセラーの方々、通常の営業活動に邁進していらっしゃる方、そしてプレゼンで成果を上げたいとお考えの方にお勧めします。無料体験もできます。⇒ http://blog.livedoor.jp/storyteller_school/archives/cat_203618.html

ブログランキングもお願いします。 ポチッとクリックお願いします。