プレゼンもスピーチも講演も、人前で話す人にお勧めなのがストーリー(物語り)スタイルで話すことです。ストーリーですから話すというより「語る」が正確ですね。


なぜストーリーだと聞き手が耳を傾けるのか、というのが最近の研究で判明してきました。その一つがアリス効果です。不思議の国アリスが兎を追って地下の世界に入っていったように、私たちは物語りを聴き始めると、一瞬一瞬、ストーリーの展開を期待して、後追いをする脳の働きがあることが判っています。


ですからストーリーを語るのは人を説得したいときに理にかなった方法なのですね。

いま当教室ではストーリーを語れるようになり、自分を売り出すのに大きな効果を出す講座をご案内しています。プレゼンテーションの話し方のコツには特徴があります。 士業、コーチ、コンサルタント、カウンセラーの方々、通常の営業活動に邁進していらっしゃる方、そしてプレゼンで成果を上げたいとお考えの方にお勧めします。無料体験もできます。⇒ http://blog.livedoor.jp/storyteller_school/archives/cat_203618.html

ブログランキングもお願いします。 ポチッとクリックお願いします。