「自分を売り込む」 = 「自分の物語りを語ること」です。


私たちは生まれて此の方、毎日、自分のストーリーを織り成しながら過ごしています。波乱万丈の人も居れば、波穏やかな海を航行するような人生の人も居ますが、何にしても人生そのものが物語りです。


貴方が人から関心を持たれるということは貴方の物語りに人が興味を持つということに他なりません。人生に成功や失敗があるとしても最期には帳尻が合うと言いますし、合わないとしても大差は無いというのが勝手な私見です。経済的に成功したとか、家庭が幸福だとか、ないとか、仲間と仕事に恵まれたとか、ないとか・・まあ色々あっても、それほど大差は無いのでないか。 有名人で無くても大いなる物語りはあるし、自分ではそうは思っていなくても人から見れば大冒険に見える物語りもある。


大事なのは、その物語り、すなわちマイストーリーを語るか、語らないかであり、自分を生きるとか、自分らしく生きるというのは結果ではなく過程なので、その人生の
足跡を物語ることを続けることが自分を生きるということと言ってもいいでしょう。


随分と自己紹介とは遠い話になりましたが、自己紹介は自分の物語りを語ることです。その物語りが物語り風に語られていれば周囲の人は貴方のストーリーに耳を傾けます。 どんなに些細な物語りであっても!です。


私の金メダル(幼い頃の成功体験)の物語りや失敗体験と今の仕事との因果関係、今の仕事に就いた当初の葛藤や悩みのストーリー、そこからの形勢逆転の物語り、掘り起こせば貴方は物語りの宝庫です。遅くは無い!! あなた自身の物語りを語り始めて人生を変転させませんか。


物語りを掘り起こすお手伝いもしています。 こんなイベントも企画しました。

新春早々、良い歳に換えるイベントです。 自分が売れる自己紹介セミナーです。

https://www.facebook.com/events/591884687662503/

いま当教室ではストーリーを語れるようになり、自分を売り出すのに大きな効果を出す講座をご案内しています。プレゼンテーションの話し方のコツには特徴があります。 士業、コーチ、コンサルタント、カウンセラーの方々、通常の営業活動に邁進していらっしゃる方、そしてプレゼンで成果を上げたいとお考えの方にお勧めします。無料体験もできます。⇒ http://blog.livedoor.jp/storyteller_school/archives/cat_203618.html

ブログランキングもお願いします。 ポチッとクリックお願いします。